忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/05/03 17 : 56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あなたがママ?と探す鳥の絵本
CATEGORY : [子育て全般] 2006/09/15 06 : 45


このP.D.Eastmanって著者の絵がかわいいので、おもわずひきこまれます。
are you my mother?の
ママはどこ?飛行機かな?パワーショベルかな?など考えながら、みつからないママにどきどきわくわく。Go Dog Goもおもしろかった。

教育的な内容ですが、簡単な単語で読みやすく、絵がきれいなので、気に入ってます。
PR


英語教育?
CATEGORY : [子育て全般] 2006/06/21 14 : 44


英語教育なんて、えらそうなことはいえません。
早期教育がいいのかわるいのか、よくわかりません。
偶然、カナダに住むいとこたちの影響をうけ、
息子がはまったビデオがこれ。

2歳ですが、
ABCとキラキラ星を英語で歌い、14まで英語で数える、大丈夫とアメリカ人に聞かれ、 I can do it.と答える。good jobから i don't hear you .などと会話する。。

ビデオとは、おそろしいものだと思いました。
ものすごく恐がりなのですが、ドラだけは、
こわくないようです。話がとても優しくておもしろく、
争いがないです。

ただ、笑える欠点として、スパニッシュなまりになります(笑)
主人公がスパニッシュの女の子なので。

もっといい英語教材はいっぱいあるのでしょうが、
たいそうな教材を買うか迷うくらいなら、試しに見てみるのもいいのかも?
blue シリーズもおもしろそうなのですが、とても高いけど、
ドーラは、妙にお手頃価格だし。。

英語、教える気はなかったのですが、日本語の1をひとつふたつと覚えるのと、
かわらないかんじで、one two のみならず、uno dos (スパニッシュのスペルわからず^^;)と、覚えてしまうようです。。

好きなら、いいかあというかんじです。

英語教えるべきだとか、そうではないという議論、
こどもがこうなる前は、わたしも頭が固く、教えなくてもいいんじゃないと
思っていました。

でも、偶然、音楽に興味を持ってしまったり、
電車が好きになってしまったり、
それと同じように、こどもの個性の一部なのかもしれないなあと
思うようになりました。

興味があるなら、のばしてあげたいし、ないなら、なくても
かまわない。。

無理に与えることもなく、かといって親が誘導してみるのがいけないわけでもなく、こどもを観察しながら、直感で、好きなようなら楽しませてあげられたらいいのかな。。。と。。。

柔軟なこどもを見てると、親が柔軟にさせられてしまいますね(^^)




母乳育児のおすすめ本
CATEGORY : [子育て全般] 2006/05/30 22 : 24


産まれてすぐに参考にした本です。
だっこの仕方などこれをみれば、めからうろこでした(^^)



離乳食に悩んだら、これ。
うちは、1歳まで、離乳食というか、普通の食事は食べなかったし、あげませんでした。
おっぱいっこには、離乳食が不要だというのが、よくわかります。
はやすぎる離乳食は、アレルギーの原因になるし、WHOも、5ヶ月以内は、母乳とミルク以外はあげるなと勧告だしているくらいなのですが、みんながあげていると悩む人も多いようですから、是非、手にとってみてくださいね。
あげなかったものの感想として、よかった。あげてなくて。と思った事がいっぱいあります。
もちろん、楽だったというのもありますが、食事を食べるようになっても好き嫌いがほとんどなく、堅いものがしっかり食べられます。
食べられない子に無理してあげるから、食べやすいものばかりになってしまい、結果、柔らかいものしか食べず、咀嚼が苦手な子がいるのかもしれません。。。
うちのホームドクターの歯医者さんは、母乳は乳糖だから、虫歯にならないと力説していますし、母乳を飲めるこは、あごがしっかり発達するから、矯正しなくてもいい歯がはえるといっています。離乳食は、栄養がかたよってしまうミルクのためのものっていうのが、よくわかる1冊です。





子育てハッピーアドバイス
CATEGORY : [子育て全般] 2006/05/21 21 : 24




前から気になる本なので読んでみました。
おもしろいです。文句なしに。
すべてマンガなので、育児のあいまに読めるのもいいです。
オールカラーで、ほんわかします。

内容は、とにかく、子どもが、自分で、しっかり自分に
自信がもてるようになるまで(自己評価)、しっかり甘えさせてあげよう
というものです。

物による愛情ではなく、抱っこしてあげる、わかってあげるということで、
自立と後戻りを繰り返して、ちょっとづつ成長する、
子どもの心を支えてあげてというものです。

しつけは、きちんとした自己評価ができて初めて可能になるとのことです。

1、2歳前半では、しつけは難しく、
かえって、自己評価を下げる心配もあります。

育児中のおかあさんに対する世間の視線が冷たいと、
こどもを甘えさせてあげることができずに、
どうしてもしつけ優先になってしまい、
その結果、後で問題がおこることになるという
励まし&アドバイスは、お母さんも子どもも楽にしてくれます。

怒る場合は、まず、誉めて、指摘して、誉めて。
というサンドイッチ法でというアドバイスもわかりやすく、
実行しやすいです。

相手の気持ちをわかってあげる方法として、
相手の言語を繰り返すようにして、
こちらからアドバイスしないという方法も、
心理療法では、よく使われるテクニックですが、
それが、わかりやすく書かれています。

NG例は、こちらが一方的にアドバイスする例。
これは、アドバイスした側は、すっきり満たされるけど、
された側が、いかに満たされないかもわかっておもしろいです。

子どものけんかをどうするか。。価値観が理解できる3歳までは、
おとながわりこんでおしえてあげることも必要ですが、
わかってきたら、子どもにまかせる必要があるという
主張もうけいれやすいです。

子どもの年齢にかかわらず、親がかまいすぎたり、放置しすぎたり、
親の性格によって、どっちかに偏りやすいですよね。

とはいえ、育児はとてもストレスがたまるもの。
まじめな人ほど、悩みをかかえています。
他人と、上手に境界線をひくことや、
親自身が、そうはいっても、わたしもがんばっている!
と、こどもと一線を画す方法も、
ママに朗報だと思います。


2巻のラストの、著者の先生が、ママと交代した一日のマンガも、
女の人には、わかるわかる!それをわかってほしいの!
と叫びたくなる内容です。

専業主婦なのに、なぜ疲れたというかわからないという
パパからの質問の回答になっています。

とはいえ、忙しいパパの気持ちもわかってあげる内容になっているので、
夫婦で読むのもいいです。

なによりも、それらが、すべてオールカラーのマンガで、
行間たっぷりに書かれているので、
ママのこころに響きやすく、記憶にも残ります。

ちょっとささくれているときなど、
読むビタミンか、アミノ酸か、こころのヨガかという感じ。

怒ってしまって落ち込んだ時、義母、義父、その他のひとに
わかってもらえないと感じたとき、育児に不安を感じたとき、
手に取って読むと解決法がみつかりますよ(^^)



こめんと [ 1 ] とらっくばっく [ ]
| HOME |

忍者ブログ[PR]