忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/05/03 22 : 59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



英語教育?
CATEGORY : [子育て全般] 2006/06/21 14 : 44


英語教育なんて、えらそうなことはいえません。
早期教育がいいのかわるいのか、よくわかりません。
偶然、カナダに住むいとこたちの影響をうけ、
息子がはまったビデオがこれ。

2歳ですが、
ABCとキラキラ星を英語で歌い、14まで英語で数える、大丈夫とアメリカ人に聞かれ、 I can do it.と答える。good jobから i don't hear you .などと会話する。。

ビデオとは、おそろしいものだと思いました。
ものすごく恐がりなのですが、ドラだけは、
こわくないようです。話がとても優しくておもしろく、
争いがないです。

ただ、笑える欠点として、スパニッシュなまりになります(笑)
主人公がスパニッシュの女の子なので。

もっといい英語教材はいっぱいあるのでしょうが、
たいそうな教材を買うか迷うくらいなら、試しに見てみるのもいいのかも?
blue シリーズもおもしろそうなのですが、とても高いけど、
ドーラは、妙にお手頃価格だし。。

英語、教える気はなかったのですが、日本語の1をひとつふたつと覚えるのと、
かわらないかんじで、one two のみならず、uno dos (スパニッシュのスペルわからず^^;)と、覚えてしまうようです。。

好きなら、いいかあというかんじです。

英語教えるべきだとか、そうではないという議論、
こどもがこうなる前は、わたしも頭が固く、教えなくてもいいんじゃないと
思っていました。

でも、偶然、音楽に興味を持ってしまったり、
電車が好きになってしまったり、
それと同じように、こどもの個性の一部なのかもしれないなあと
思うようになりました。

興味があるなら、のばしてあげたいし、ないなら、なくても
かまわない。。

無理に与えることもなく、かといって親が誘導してみるのがいけないわけでもなく、こどもを観察しながら、直感で、好きなようなら楽しませてあげられたらいいのかな。。。と。。。

柔軟なこどもを見てると、親が柔軟にさせられてしまいますね(^^)


PR


<<震災を生き抜く100の知恵 | HOME |小学六年生 小六から考える環境問題 クルマ編>>
<<震災を生き抜く100の知恵 | HOME |小学六年生 小六から考える環境問題 クルマ編>>

忍者ブログ[PR]